劇場版『パタリロ!』をシニアがみてみた素朴な感想

(C)魔夜峰央・白泉社/劇場版「パタリロ!」
製作委員会 2019

2019年6月28日公開

劇場版『パタリロ!』のシニアへのおススメ度

劇場版『パタリロ!』のあらすじ

常春の国マリネラ王国の皇太子パタリロ・ド・マリネール8世が、側近のタマネギ部隊を引き連れて大英帝国にやって来た。やがてパタリロの前に、ボディガードを任命されたバンコランと謎の美少年記者マライヒが現れる。

権力争いで命を狙われているパタリロを中心に美少年たちの耽美な世界が繰り広げられ、舞台はマリネラ王国、銀河系宇宙、埼玉県春日部、バンコランの過去など時空を越えて駆け巡るが……

劇場版『パタリロ!』の予告

劇場版『パタリロ!』をシニアがみた素朴な感想

何とも感想の書きずらい映画だ。原作者は魔夜峰央、今話題になっている「翔んで埼玉」と同じ原作者で、ギャグ漫画を得意としている。原作のギャグ漫画はコミックスで通算100巻を数えているそうだ。

本作も全編ギャグのオンパレード、興味のない人にはお勧めしない映画だ。原作のスタートは昭和53年(1978年)、筆者がサラリーマン生活4年目。

現在この原稿を書いているのが令和元年(2019年)、筆者が長いサラリーマン生活を終了して3年目なのでずいぶん昔だ。

ここまで続いているという事は本作のようなギャグを支持する人がかなりいるということの証明だろう。出演者で顔と名前が一致したのは主役の加藤諒と、宇宙政府軍ボスの哀川翔だけだった。キャスト表を見ると知った名前はほかにもあったがすぐに一致しなかった(ゴメンナサイ)。

長々と原稿用紙のマス目を埋めるためだけの文章を書き連ねたが、要は本作は好きな人には理解されるが、それ以外の人には理解しずらい作品だ。筆者には難しかった。

劇場版『パタリロ!』のキャスト

加藤諒    パタリロ・ド・マリネール8世
青木玄徳   ジャック・バンコラン
佐奈宏紀   マライヒ
細貝圭    タマネギ21号
金井成大   タマネギ9号

劇場版『パタリロ!』のスタッフ

監督 小林顕作
原作 魔夜峰央
脚本 池田テツヒロ
監督 補小泉宗仁
撮影 伊集守忠