映画『シャクラ』をシニア観た素朴な感想

(C)2023 Wishart Interactive Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved

 2024年1月5日劇場公開

映画『シャクラ』のシニアおススメ度

映画『シャクラ』のあらすじ

丐幇(かいほう)の幇主・喬峯は人々から慕われる英雄的存在だったが、副幇・馬大元殺しの濡れ衣を着せられてしまう。

さらに漢民族ではなく契丹人であるという出自まで暴かれて丐幇を追放された喬峯は、自分を陥れた人物を探すとともに、自身の出生の真実を突き止めるべく旅に出る。しかし彼の行く手には、さらなる罠が仕掛けられていた。武林最強の技「降龍十八掌」を駆使して刺客たちを次々と倒していく喬峯だったが……。

映画『シャクラ』をシニアが観た素朴な感想

本作は金庸作の「天龍八部」を題材にしているということだ。当然内容は武侠小説であり、場面が目まぐるしく展開していく。中国宋末期を時代背景としているので日本人にはなじみが薄いかもしれないがアクション映画だと割り切ってみていれば、結構楽しめる。

主人公(喬峯)が冤罪を晴らすために幾多の困難を克服し、自分を陥れた黒幕を探していく。そして最後に・・・。終末に至るまでの武術・棒術等のアクションシーンが素晴らしくそれを観るだけでも劇場に足を運ぶ価値があると思う。

主演は監督も兼ねているドニー・イェン、アクション俳優として有名な人だ。筆者は「イップ・マン」シリーズで初めて彼のアクションを観たが今回はそれにもまして素晴らしかった。ただ難点を言うと老人の記憶力では登場人物の中国名が覚えずらく各人の相関性が理解しきれなかった。また最後が消化不良気味であったので続編を期待したい。複雑なことを考えずにスクリーンに注目している分には気分よく劇場を後にできる作品だ。

映画『シャクラ』のキャスト

監督
ドニー・イェン
製作
ドニー・イェン ウォン・ジン
原作
金庸

映画『シャクラ』のスタッフ

喬峯
ドニー・イェン

阿朱
チェン・ユーチー

阿紫
リウ・ヤースー

慕容復
ウー・ユエ

阮星竹
カラ・ワイ