
劇場公開日:2026年2月6日
(C)2025 CHINA FILM CO.,LTD.ALL Rights Reserved.
映画「射鵰英雄伝」のおススメ度
![]()
映画「射鵰英雄伝」のあらすじ
12世紀前半、金の侵攻により北宋は滅び、南宋が建国されたものの屈辱的な従属を強いられていた。
蒙古ではチンギス・ハーンが勢力を拡大し、金との戦いが激化する。蒙古で育った宋人の青年・郭靖は黄蓉と出会い、桃が咲き乱れる桃花島での修行を経て成長していく。
郭靖と黄蓉はいつしか愛しあうようになるが、陰謀と戦乱がふたりを引き裂く。国と民族、そして黄蓉のため、信念の拳で宿命に立ち向かう郭靖だったが……。
映画「射鵰英雄伝」を観たシニアの素朴な感想
本作は中国映画(一括りにしていいのかわからないが)のジャンルの武侠小説を題材にしているそうだ。
作者は金庸氏。全編アクションの連続で南宋時代の金・蒙古・南宋三国の争いを描いている。但しその中に男女の恋愛話もあり観客を飽きさせない。宋の青年である郭靖(主人公)が民衆を守るために活躍する。細部はスクリーンで確認してほしいが、日本でいうと東映仁侠路線で活躍した高倉健、鶴田浩二といった役どころの人物だ(いつも古い話になって申し訳ない)。
主人公は蒙古で成長し、蒙古にも恩義を感じている。蒙古の大ハーンとの会話のやり取りが泣かせる。関係のない民衆が戦渦に巻き込まれることは阻止したい。主人公の感情の動き。周囲の人々への愛情の変化を楽しむのも面白い。歴史的には金も南宋も滅び蒙古が中原に進出して元という国を建国するのだがそれはのちの話。ストレス解消に最適の作品に仕上がっていると思う。公開は2月の予定。
映画「射鵰英雄伝」のキャスト
郭靖
シャオ・ジャン
黄蓉
ジュアン・ダーフェイ
歐陽鋒/西毒
レオン・カーフェイ
映画「射鵰英雄伝」のスタッフ
監督
ツイ・ハーク
製作
ツイ・ハーク
原作
金庸
