映画「ワイルドライフ」をシニアが観た素朴な感想

2019年7月15日公開

映画「ワイルドライフ」のシニアおススメ度

映画「ワイルドライフ」のストーリー

。1960年代、モンタナ州の田舎町で暮らす少年ジョーは、仲の良い両親ジェリーとジャネットのもとで慎ましくも幸せな毎日を送っていた。

ところがある日、ジェリーがゴルフ場の仕事を解雇され、山火事を食い止める危険な出稼ぎ仕事へと旅立ってしまう。残されたジャネットとジョーもそれぞれ仕事を見つけるが、生活が安定するはずもなく、優しかったジャネットは不安と孤独にさいなまれるようになっていく。

映画「ワイルドライフ」予告

映画「ワイルドライフ」をシニアが観た素朴な感想

1960年代のアメリカを監督は淡々と描いている。

男のプライドで素直になれない夫、自分は捨てられるのではないかと不安に駆られ、寂しさを紛らわせるために他の男と付き合う妻、それを純粋な目で見つめる少年。

まだ現在ほどコンプライアンスという社会規範がやかましくなかった時代の物語。少年は家族の絆が崩壊していくのを目の前で見つめるばかりで何もできない。妻は夫のわがままにずいぶん我慢したようだが、自分たちを置いて山火事を消火する作業に志願した夫を許すことができない。

その時、夫が事情を説明しても、無職で収入がないという事実の前には、妻には逃避としか映らない。夫婦ゆえに、こじれると元に戻ることは難しい。どちらかが妥協すればいいのだが男
にも女にもそれができない。少年が両親の姿を見つめながらきちんと成長していくのが不思議なくらいだ。これが監督のやさしさの表れなのだと思う。家族の絆というものを
もう一度考えさせられる作品だ。公開は7月5日(金)。

映画「ワイルドライフ」のキャスト

キャリー・マリガン

ジェイク・ギレンホール

エド・オクセンボールド

ビル・キャンプ

映画「ワイルドライフ」のスタッフ

監督 ポール・ダノ

製作 アンドリュー・ダンカン
アレックス・サックス
ポール・ダノ
オーレン・ムーバーマン