映画「賭ケグルイ」をシニアがみてみた素朴な感想

©2019 河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX・ ドラマ「賭ケグルイ2」製作委員会 ・MBS

TOHOシネマズ日比谷ほか全国ロードショー

映画「賭ケグルイ」のシニアのおすすめ度

映画「賭ケグルイ」のストーリー

創立122年を迎える私立百花王学園。この伝統ある名門校で生徒の階級を決めるのは“ギャンブルの強さ”。勝者には地位と名誉が与えられ、敗者は財産も尊厳も奪われる。

この学園に、一人の少女が転校してくる。彼女の名は蛇喰夢子。一見するとお淑やかなこの美少女は、いかなるリスクもいとわない常軌を逸したギャンブル狂だった。

学園を支配する生徒会は、夢子を危険な存在と判断し、百戦練磨の刺客を送り込むも次々と撃破。学園は夢子を中心に大きく動き出そうとしていた。

生徒会はついに、全校生徒を巻き込んだ百花王学園史上最大のギャンブルバトルの開催を宣言する―

映画「賭ケグルイ」をシニアがみた素朴な感想

アニメを原作とした、ギャンブルがすべての学園が舞台の青春映画。これから売れそうな若手俳優の発表会、まるで3月に終了した人質を題材にしたテレビドラマの再現を見ているようだった。

もちろん映画の方が先にクランクアップしているだろうから、あくまで映画を見た老人の感想です。当然俳優個々人の名前と顔は一致せずパンフレットを参照していた。アニメを原作としているので荒唐無稽さは言うまでもない。

しかしギャンブルが学年での優劣の唯一の手段という発想は面白かった。こんな学校があったら筆者は優等生で高校を卒業できたと思った。人間の人生そのものがギャンブルのようなものだから共感する人がいても不思議ではない。

監督が各種の青春映画を撮っていることもパンフレットを見て初めて知った。年を取ってくると若者ばかりのドラマや映画はほとんど見なくなるので、たまにこのような映画を鑑賞するのもいいかと思うような作品だった。最後まで落ちが効いているので興味ある人はスクリーンで確認してほしい。

映画「賭ケグルイ」のキャスト

浜辺美波   蛇喰夢子
高杉真宙   鈴井涼太
宮沢氷魚   村雨天音
福原遥    歩火樹絵里
伊藤万理華  犬八十夢

映画「賭ケグルイ」のスタッフ

監督 英勉
原作 河本ほむら
尚村透
脚本 高野水登
英勉