映画「長いお別れ」をシニアがみてみた素朴な感想

(C)2019『長いお別れ』製作委員会

5月31日(金)全国ロードショー

映画「長いお別れ」のシニアおススメ度

映画「長いお別れ」のストーリー

父の70歳の誕生日。久しぶりに帰省した娘たちに母から告げられたのは、厳格な父が認知症になったという事実だった。

それぞれの人生の岐路に立たされている姉妹は、思いもよらない出来事の連続に驚きながらも、変わらない父の愛情に気付き前に進んでいく。

ゆっくり記憶を失っていく父との7年間の末に、家族が選んだ新しい未来とは――

映画「長いお別れ」の予告

映画「長いお別れ」を定年後の男性がみた感想

英語で認知症のことを「Long Goodbye」(長いお別れ)という事を筆者は本作で初めて知った。

そう本作のテーマは家族のきずなと認知症だ。2007年秋から父親が亡くなるときまで2年ごとの病状の変化を、母親と姉妹の日常の生活を描いて物語は展開する。

父親を演じている山崎努の演技が素晴らしい。徐々に物事を忘れていく病気に侵されていく様を演じきっていた。父親に対する母親の自然な態度、娘二人の態度、次女は校長まで勤めた父親が壊れていく様に愕然とし、長女はアメリカでの生活の混乱と父の病状の進行に不安を募らせる。

亡くなる直前に延命措置を行うかどうかで家族は最後の決断を迫られる。筆者も3年前に同様のケースを経験したが病人本人の意思を事前に確認しておくべきだったと思ったものだ。

また介護の問題は自分で抱え込まずに、役所、病院等の相談部署で話を聞いてもらうことだとも実感した。40代、50代のこれから両親の介護問題に直面する世代の人に是非見てほしい。

何か参考になることがあると思う。

映画「長いお別れ」のキャスト

蒼井優      東芙美
竹内結子     今村麻里
松原智恵子    東曜子
山崎努      東昇平
蒲田優惟人    今村崇

映画「長いお別れ」のスタッフ

監督      中野量太
原作      中島京子
脚本      中野量太
大野敏哉
主題歌     優河