映画「劇場版 センキョナンデス」をシニアが観た素朴な感想

(C)「劇場版 センキョナンデス」製作委員会

 2023年2月18日劇場公開

映画「劇場版 センキョナンデス」のシニアおススメ度

映画「劇場版 センキョナンデス」のあらすじ

ロンドン育ちで海外メディアの情報に精通するダースレイダーと、新聞14紙を毎日読み比べするというプチ鹿島。

2021年の衆院選では香川、22年の参院選では大阪・京都を訪れて合計十数人の候補者に突撃取材を敢行し、忖度なしのインタビューで思わぬ本音を引き出していく。

そんな中、大阪での取材中に安倍晋三元首相銃撃事件が発生し、取材の旅は予想外の方向へと展開する。

映画「劇場版 センキョナンデス」をシニアが観た素朴な感想

本作のタイトルだけを見ると選挙を皮肉ったドキュメント映画だと思っていたが、最後まで見てみるとそうでもなかった。

なぜ衆議院選挙で香川1区を取り上げたのか理由もわからず観始めたのだが、事前に文春オンラインに掲載されたプチ鹿島氏の記事を見つけて納得がいった。ただ新聞は会社としての信条を持って作るものだと筆者は思っているので、内情を知って読めばムキになることもないと思う。

例えば左右どちらかの論調のもの、政府の政策を賛美しているもの等だ。本作はロードムービーとうたっているが半分以上香川1区に視点がいっている。また新聞社の取材姿勢も問題にしているが、作者の新聞という媒体に関しての考えがわかって面白い。

後半では安倍元首相の銃撃事件を取り上げているが、事件後三か月ほどが経過し、その間
の世間の動きと合わせてみると興味深い。

今後も選挙関連の記事を発信していくようだが読んでみたいと思わせる作品だった。