映画『旅のおわり世界のはじまり』をシニアがみてみた

 ©2019「旅のおわり世界のはじまり」製作委員会/UZBEKKINO

6月14日(金)全国ロードショー

映画『旅のおわり世界のはじまり』のシニアおすすめ度

映画『旅のおわり世界のはじまり』のストーリー

テレビ番組のリポーターを務める葉子は巨大な湖に棲む“幻の怪魚”を探すため、番組クルーと共に、かつてシルクロードの中心地として栄えたこの地を訪れた。夢は、歌うこと。その情熱を胸に秘め、目の前の仕事をこなしている。

収録を重ねるが、約束どおりにはいかない異国でのロケで、いらだちを募らせるスタッフ。ある日の撮影が終わり、ひとり

街に出た彼女は、聞こえてきた微かな歌声に誘われ美しい装飾の施された劇場に迷い込む。

そして扉の先で、夢と現実が交差する不思議な経験をする──。彼女が、旅の果てで出会ったものとは……?

映画『旅のおわり世界のはじまり』の予告

映画『旅のおわり世界のはじまり』をシニアがみた素朴な感想

日本にあまりなじみのないウズベキスタンを舞台にした映画。現地の雄大な自然、バザール(市場)の様子、ウズベキスタンの人々の日常が、日本人のTV撮影クルーとの交流を軸として丁寧に描かれていた。

海外ロケの裏話的な場面、現地通訳兼コーディネーターの苦労、キャスターの女性の過酷さ、ディレクターの放送時間(有効な尺)へのこだわり等、状況を熟知していない観客から見ると、なるほどと思わせるような事柄の連続で、スクリーンに引き付けられた。

キャスター葉子役の前田敦子がカメラが回っていないときのセリフ表現が妙に耳に残った。徐々に精神が疲労していく様がよく描かれていた。

ただ残念だったのは「愛の讃歌」を二度も聞かされたことだった。葉子が歌手志望だという事を引き立たせようとしたのかもしれないが、筆者世代の越路吹雪が歌う生歌の迫力に接したことのある世代には、違和感しか感じ得なかった。

最後に山々を背景に歌う場面など、失礼を承知で言うと前田敦子には荷が勝ち過ぎていた。

映画『旅のおわり世界のはじまり』のキャスト

前田敦子、加瀬 亮、染谷将太、柄本時生

映画『旅のおわり世界のはじまり』のスタッフ

監督・脚本:黒沢 清