映画「七人樂隊」をシニアが観た素朴な感想

 2022年10月7日劇場公開

映画「七人樂隊」のシニアおススメ度

映画「七人樂隊」のあらすじ

香港を代表する7人の監督の7つの短編映画集

映画「七人樂隊」をシニアが観た素朴な感想

七つの短編映画を組み合わせて一本の映画として見せている手法が筆者には目新しかった。

それぞれの作品には関連性が何もないのだけれど、観客を飽きさせない何かがあった。老人には自分の人生を思い返す時に心から消し去ることのできない光景があるのだと思う。本作は老人の微妙な心の変化とこれからの若者の生き方をよくとらえていたと思う。

香港返還という政治的に重大な時期を挟んで家族を大切にする人々の思いがあふれていた。個人的には「校長先生」と「深い会話」が好みだ。

「校長先生」はストーリー自体よくある話で、同窓会の場面など昔見た「二十四の瞳」をふと思い出させるような気になったが、老人の心に響くものがあった。

「深い会話」は最後まで真実とは何か、自分が真実と思っていることが本当に真実なのかと、現代の情報化世界を皮肉っているような気がして思わず引き込まれた。他の作品も短編ながら考えさせられることが多くあり、時間の経過を忘れてしまった。

映画「七人樂隊」のキャスト

ティミー・ハン
フランシス・ン
ジェニファー・ユー
ユン・ワー
ン・ウィンシー
サイモン・ヤム

映画「七人樂隊」のスタッフ

監督
サモ・ハン
アン・ホイ
パトリック・タム
ユエン・ウーピン
ジョニー・トー
リンゴ・ラム
ツイ・ハーク
製作
ジョニー・トー
エレイン・チュー