映画「そばかす」を観たシニアの素朴な感想

(C)2022「そばかす」製作委員会

2022年12月16日劇場公開

映画「そばかす」のシニアおススメ度

映画「そばかす」のあらすじ

30歳の蘇畑佳純は物心ついた頃から恋愛がよくわからず、いつまで経っても恋愛感情が湧かない自分に不安を覚えながらもマイペースに生きてきた。

大学では音楽を志すも挫折し、現在は地元のコールセンターで苦情対応に追われる日々を送っている。

妹が結婚・妊娠したこともあって母からは頻繁にプレッシャーをかけられており、ついには無断でお見合いまでセッティングされてしまう。

そこで彼女が出会ったのは、結婚よりも友だち付き合いを望む男性だった。

映画「そばかす」をシニアが観た素朴な感想

世間の常識に反する生き方、考え方をすることがいかに抵抗あるものかという事を、佳純という女性の恋愛・結婚への考えを通じて描いた作品で、老人にも感じるところ大だった。

佳純を演じるのは「ドライブ・マイ・カー」で西島秀俊と共演し注目を集めている、三浦透子。

淡々と役柄をこなしていく表情がいい。個人的な感想だがかわいすぎないところもいい。佳純の母は、娘に結婚して幸せになってほしいという強い願いを持っているが、結婚=幸せとは限らないのが一つの事実だ。

佳純の中学時代の同級生真帆。佳純の考えを理解し影響を与える。佳純は幼稚園で働くが、物事に対し全て懐疑的だ。

童話にも新解釈を行おうとして保護者からクレームを受ける。何があっても考え方を変えないところがすごい。

いろいろな壁にぶつかりながらも、自分を失わない生き方に共感を感じる観客は多いのではないだろうか。

これから伸びると思われる若手俳優も多く出演しているので、彼らを見るのも楽しみの一つだと思う。

映画「そばかす」のキャスト

三浦透子

前田敦子

伊藤万理華

伊島空

映画「そばかす」のスタッフ

監督:玉田真也

原作:アサダアツシ

脚本:アサダアツシ

企画:アサダアツシ