映画「人生は、美しい」をみた素朴なシニアの感想

(C)2022 LOTTE ENTERTAINMENT & THE LAMP All Rights Reserved.

 2023年11月3日劇場公開

映画「人生は、美しい」のシニアおススメ度

映画「人生は、美しい」のあらすじ

専業主婦のセヨンは、亭主関白な夫ジンボンや思春期真っただ中の息子と娘にうんざりしながらも、健気に尽くす日々を送っていた。

そんなある日、彼女は自分の余命があと2カ月だと宣告される。

激しく動揺したものの何かが吹っ切れたセヨンは、自分にとって最後となりそうな誕生日プレゼントに学生時代の初恋相手ジョンウとの再会を希望し、夫に頼み込んで一緒に彼を探しに行くことになるが……。

映画「人生は、美しい」をシニアが観た素朴な感想

本作は60代以上の年齢の人には、過ぎ去った青春時代の思い出と後悔、そして伴侶がいる人には夫婦の絆、相手への尊敬の念を再確認させてくれるのではないだろうか。

物語は主婦であるセヨンに肺がんが発見され、余命二か月と診断されるところから始まる。夫のジンボンは現実を直視するのが怖くて、いつもの亭主関白ぶりを続けようとする。

セヨンは残りの人生で初恋の相手を探そうとし、ジンボンに無理に付き合わせる。ジンボンは文句を言いながらも車の運転をする。

旅先でのエピソード、初恋の相手に会えるかどうかは個々人でスクリーンで確認してほしい。夫婦の出会いや過去の出来事の回想シーンが、住んだ国は異なるが筆者の青春時代とダブって見えて仕方がない。随所に挿入される音楽も韓国内で当時ヒットした曲らしい。

最後まで観客を引き付ける演出には感動させられる。若者向けではないかもしれないが大人の胸を熱くする作品だと思う。

秋が深まろうかという11月初旬の公開。大人を自負する人におすすめ。

映画「人生は、美しい」のキャスト

ジンボン
リュ・スンリョン

セヨン
ヨム・ジョンア

若き日のセヨン
パク・セワン

ジョンウ
オン・ソンウ

ヒョンジョン
シム・ダルギ

映画「人生は、美しい」のスタッフ

監督
チェ・グクヒ
製作
パク・ウンギョン
製作総指揮
チェ・ビョンファン