シニアが映画『荒野にて』をみた素朴な感想


© The Bureau Film Company Limited, Channel Four Television Corporation and The British Film Institute 2017

4月12日(金)ヒューマントラストシネマ渋谷他 全国順次ロードショー

映画『荒野にて』のシニアおすすめ度

映画『荒野にて』のストーリー

小さい頃に母が家出し、愛情深いがその日暮らしの父と二人暮らしのチャーリー。家計を助けるために競走馬リーン・オン・ピートの世話をする仕事を始めるが、ある日父が愛人の夫に殺されてしまう。

15歳で天涯孤独になってしまったチャーリーの元に、追い打ちをかけるように届いたのは、試合に勝てなくなったピートの殺処分の決定通知だった。

チャーリーは一人馬を連れ、唯一の親戚である叔母を探す旅に出るが、彼らの前に広がるのは、あまりに広い荒野だった―。

映画『荒野にて』の予告

映画『荒野にて』をシニアがみた素朴な感想

チャーリー少年の心に広がる荒野が、マージー伯母さんを探し出し、やっと一緒に生活できるという事が少年自身で確認できたときに緑の草原に変わる。

そこにたどり着くまでに15歳の少年の身にこれでもかというぐらいに過酷な試練が襲い掛かる。ビートという競走馬と友になり、順調に父親との生活を過ごすかと思えば、父親を殺害され、ビートも売却されようとする(その先は殺処分が待っている)。

チャーリーには競走馬が走らなくなったからといって売却することが我慢できない。無理やりビートを連れ伯母さん探しの旅に出る。

ビートが最後までチャーリーの相方であるのかと思うとビートも事故で死んでしまう。監督の冷静さが極限まで感じられる場面だ。

ただ救いは何人かの親切な大人に出会えたことと、少年自身で盗みをしてでも生きて伯母さんに会うんだという強い意思を持っていることだ。

少年役のチャーリー・ブラマーが熱演している。試練が起きるたびに観客はスクリーンに引き込まれる。是非実感してほしい。

映画『荒野にて』のキャスト

チャーリー・プラマー   チャーリー・トンプソン
スティーブ・ブシェーミ  デル・モンゴメリー
クロエ・セビニー     ボニー
トラビス・フィメル    レイ
スティーブ・ザーン    シルバー

映画『荒野にて』スタッフ

監督  アンドリュー・ヘイ

製作  トリスタン・ゴリハー

製作総指揮  ベン・ロバーツ
リジー・フランク
ダニエル・バトセック