「ファイター、北からの挑戦者」をシニアが観た素朴な感想

(C)2020 Haegrimm Pictures All Rights Reserved

2021年11月12日劇場公開

「ファイター、北からの挑戦者」のシニアおススメ度

「ファイター、北からの挑戦者」のあらすじ

ソウルの小さなアパートにたどり着いた脱北者のリ・ジナ。

残してきた父を呼び寄せるため多くのお金を稼ぐ必要がある彼女は、食堂と清掃の仕事を掛け持ちする中で、ボクシングジムの館長とトレーナーのテスと出会う。

悲惨な過去と怒りを抱えるジナは彼らに対して壁を作るが、館長とテスはそんな彼女の中に静かに燃えるファイティングスピリットを感じ取る。ボクシンググローブを手渡されたジナは、次第にボクシングの世界にのめり込んでいく。

「ファイター、北からの挑戦者」をシニアが観た素朴な感想

北朝鮮から韓国に逃亡してきた女性の物語。どんな状況にあってもめげない態度が、韓国内では好感をよんだらしく第25回の釜山映画祭では、主演女優賞他の賞を受賞している。

現在脱北者と呼ばれる人々は韓国内には約33千人生活しているらしい。

主人公のジナが日々の生活に追われる中で、ボクシングに出合い、それを自分の生きがいにしていく過程が観客の共感をよぶ。

館主(ボクシングジムオーナー)、同僚、他の女性ボクサー達、別れた母親との数々の葛藤を経ながら、ジナは精神的に強くなっていく。

強くならなければ韓国内では生きていくことができないのだと言っているような成長ぶりである。

その中で別れた母親との絡みがジナの強いという防護服の中の本当の顔を表しているようで興味深い。

本作主演のイム。ソンミという女優さんは作品の撮影に入る前にボクシングの特訓を受けたようだ。作中のボクシング試合の各場面でも、なかなか様になっている。夏が過ぎ疲労感が出そうな秋口に、元気をもらえそうな作品だ。

「ファイター、北からの挑戦者」のキャスト

イム・ソンミ
オ・グァンロクオ・グァンロク
ペク・ソビン

「ファイター、北からの挑戦者」のスタッフ

監督 ユン・ジェホ
脚本 ユン・ジェホ