映画「DAY AND NIGHT」をおじさんがみてみた

©「デイアンドナイト」製作委員会

2019年1月26日(土) 全国公開
2019年1月19日(土)秋田県先行公開

「DAY AND NIGHT」(デイアンドナイト)のシニアおすすめ度

「DAY AND NIGHT」(デイアンドナイト)ストーリー

善と悪はどこからやってくるのか。
父が自殺し、実家へ帰った明石幸次(阿部進之介)。
父は大手企業の不正を内部告発したことで死に追いやられ、家族もまた、崩壊寸前であった。
そんな明石に児童養護施設のオーナーを務める男、北村(安藤政信)が手を差し伸べる。
孤児を父親同然に養う傍ら、「子供たちを生かすためなら犯罪をも厭わない。」という道徳観を持ち、
正義と犯罪を共存させる北村に魅せられていく明石と、そんな明石を案じる児童養護施設で生活する
少女・奈々(清原果耶)。しかし明石は次第に復讐心に駆られ、善悪の境を見失っていく——。

「DAY AND NIGHT」(デイアンドナイト)をおじさんがみた感想

「善と悪とはどこからやってくるのか。そして僕らはどちら側にいるのか。」

全編を通じての本作品のテーマだ。主演の阿部進之介、監督の藤井道人、裏方に徹した山田孝之の3人で作り上げた映画(もちろん他のスタッフもいるが)の一作目、話し合いで脚本が変わるため、相当多数の脚本の変更があったと聞いている。

法で縛られた善と悪、個人の立ち位置で変わる善と悪を考えさせられながら物語は進んでいく。上映時間は2時間を超えるのだが、観客を飽きさせない。

筆者はまともにこのような作品のテーマを考えたことがなかったので見終わった後に軽い疲労感が残った。活力があるときに観る映画としてはお勧め作品の一つだ。

ただ一つ、自分が善だと思ってやっていることには必ずその行為によって傷つけられている人が存在するかもしれない、という事を忘れてはいけない。

しかし現実の人生ではそんなことを考えていると何もできなくなるのだが。全国一般公開は1月26日(土)、1月19日(土)から秋田県先行公開だ。

「DAY AND NIGHT」(デイアンドナイト)の出演者(キャスト)

安藤政信

清原果耶

田中哲司

小西真奈美

佐津川愛美

渡辺裕之

室井滋

「DAY AND NIGHT」(デイアンドナイト)のスタップ

企画・主演     阿部進之介

監 督       藤井道人

プロデューサー   山田孝之