映画「極限境界線」をシニアが観た素朴な感想

(C)2023 PLUS M ENTERTAINMENT, WATERMELON PICTURES, ALL RIGHTS RESERVED.

2023年10月20日劇場公開

映画「極限境界線」のシニアおススメ度

映画「極限境界線」のあらすじ

2007年。アフガニスタンの砂漠で韓国人23名がタリバンに拉致される事件が起きた。タリバンは24時間以内に韓国軍の撤退と収監中の仲間23名の釈放を要求。

韓国政府が交渉役として現地に派遣したエリート外交官チョン・ジェホは、アフガニスタン外務省に釈放を要請するが拒絶されてしまう。

情報員も動き出し、工作員パク・デシクがアフガニスタンのフィクサーと交渉するも決裂。チョンとパクは人質を救うため、不本意ながらも手を組むことになるが……。

映画「極限境界線」をシニアが観た素朴な感想

本作の舞台となるアフガニスタンは、アメリカ軍撤退後タリバンを主流とする人々が政府を構成している。これはアメリカが軍隊を同国に派遣していたころの物語だ。

韓国民23人がタリバンに誘拐される。彼らはキリスト教徒で布教を目的としているが、韓国政府に禁止されているにもかかわらず、勝手に入国した。

韓国政府としても放置するわけにいかず交渉を開始する。人質解放までを描いた緊迫感、内部の裏切り,交渉人・情報局員・通訳三人の絆等が見どころだ。

解放までの18日間の展開のスピード、アクションの数々、現地と韓国政府との駆け引き、政府内にはびこることなかれ主義、いろいろな要素がこれでもかと詰め込まれている。観客を飽きさせない仕掛けが随所に見受けられる。主役のファン・ジョンビン、ヒョンビン、カン・ギヨンの演技に人の信頼を感じる。夏の疲れが吹き飛ぶような作品に仕上がっていると感じる。公開は10月20日(金)だ。

映画「極限境界線」のキャスト

チョン・ジェホ
ファン・ジョンミン

パク・デシク
ヒョンビン

カン・ギヨン

映画「極限境界線」のスタッフ

監督
イム・スルレ
製作
シン・ボムス ナム・ジョンイル
脚本
アン・ヨンス
撮影
イ・スンフン
編集
キム・サンミン
音楽
チョン・ヒョンス