映画『ミナリ』をシニアが観た素朴な感想

2021年3月19日全国劇場公開

映画『ミナリ』のシニアおススメ度

映画『ミナリ』のあらすじ

農業での成功を目指し、家族を連れてアーカンソー州の高原に移住して来た韓国系移民ジェイコブ。

荒れた土地とボロボロのトレーラーハウスを目にした妻モニカは不安を抱くが、しっかり者の長女アンと心臓を患う好奇心旺盛な弟デビッドは、新天地に希望を見いだす。やがて毒舌で破天荒な祖母スンジャも加わり、デビッドと奇妙な絆で結ばれていく。

しかし、農業が思うように上手くいかず追い詰められた一家に、思わぬ事態が降りかかり……

映画『ミナリ』をシニアがみた素朴な感想

数々の映画賞を受賞したり、候補に挙がっている作品だという事で注目して見た。「ミナリ」とは韓国語でセリを指すらしい。アメリカのアーカンソー州に移住してきた韓国系の一家が苦難を乗り越え、家族の絆を作り上げていく物語だ。最初は家族だけだが、後に祖母が加わり、祖母が作品にインパクトを与えていく。花札が上手な祖母が、夫妻が購入した農場の一隅にミナリを植える。

このミナリが最後に家族の希望になるのだが詳細は作品を見てほしい。どの家族でも似たようなことがあるかもしれないが夫妻の考えに大きな隔たりがある。一時期離婚も考えたようだが、息子の病気が農場での生活で改善したことで夫妻は元に戻る。

そして祖母が原因の火災。次から次へと家族には災難が襲ってくる。それぞれを乗り越えていく力強さが観客には受けるのだろう。申し訳ないがこの種の作品は筆者は不得手だ。棺桶に半分足を入れるような年齢になってポジティブすぎる映画を見るのはつかれる。でも感動を味わいたい人には最適だと思う。

映画『ミナリ』のキャスト

スティーブン・ユァン
ハン・イェリ
アラン・キム
ノエル・ケイト・チョー

映画『ミナリ』のスタッフ

監督
リー・アイザック・チョン

製作
デデ・ガードナー
ジェレミー・クレイマー
クリスティーナ・オー

製作総指揮
ブラッド・ピット
スティーブン・ユァン