映画「銀魂 THE FINAL」をシニアが観た素朴な感想

(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会

2021年1月8日全国劇場公開

映画「銀魂 THE FINAL」のシニアおススメ度

映画「銀魂 THE FINAL」のあらすじ

地球滅亡までのカウントダウンが迫る中、かつての盟友である銀時、高杉、桂は、それぞれの思いを胸に奔走する。そんな銀時たちの前に立ちはだかったのは、幼少時代の彼らを教え導いた師匠・吉田松陽の別人格である虚(うつろ)だった。銀時たちを援護するべく、新八と神楽、さらには真選組やかぶき町の面々、かつてのライバルたちも立ち上がる。

映画「銀魂 THE FINAL」をシニアが観た素朴な感想

物語がスクリーンに上映されるまで、この作品がアニメだという事に気づかずにいた。自分のうかつさにびっくりしたのだが、作品は面白かった。

公開までは盛り上げの都合もあり公表できないこともあるのだが、筆者のような老人が見てもなるほどと思うようなことが多くあり、終了まで飽きずに観覧できた。この種のアニメ映画は観客の大多数が原作のファンだと思うので、物語の背景等は熟知しており作品中に納得感があふれることだと思う。

万事屋の三人と一匹?がどうなるか、また彼らをを取り巻く人々は?すべてのことが混沌と調和(クエッションマークの付く語調で失礼します)の中、大団円を迎える。これぞ少年ジャンプの力。

プレスには今度こそ本当のFINALの文字が躍っているが、本作品で手の内をすべてひけらかしているようなので、この続きはないだろう。でも、もしかしたらと思わせるところが銀魂たるゆえんであり、15年間の長きにわたり続いた原因なのだろう。

老人に騙されたと思って観覧することをお勧めする。

映画「銀魂 THE FINAL」の声優

坂田銀時 杉田智和
志村新八 阪口大助
神楽 釘宮理恵
石田彰
子安武人

映画「銀魂 THE FINAL」のスタッフ

監督
宮脇千鶴

原作
空知英秋

脚本
宮脇千鶴

監修
藤田陽一

キャラクターデザイン
竹内進二

総作画監督
竹内進二

主題歌
SPYAIR

挿入歌
DOES