映画「若おかみは小学生!」をシニアがみてみた

9月21日(金)より、 TOHOシネマズ日比谷ほか全国ロードショー

映画『若おかみは小学生!』のシニアへのおすすめ度

映画『若おかみは小学生!』のストーリー

小学6年生の女の子おっこは交通事故で両親を亡くし、祖母の経営する旅館「春の屋」に引き取られる。旅館に古くから住み着いているユーレイ少年のウリ坊や、転校先の同級生でライバル旅館の跡取り娘・真月らと知り合ったおっこは、ひょんなことから春の屋の若おかみの修行を始めることに。

失敗の連続に落ち込むおっこだったが、不思議な仲間たちに支えられながら、次々とやって来る個性的なお客様をもてなそうと奮闘するうちに、少しずつ成長していく

映画『若おかみは小学生!』をおじさんがみた素朴な感想

筆者は試写会場でパンフレットを渡されて中を読むまで、この物語が女子小学生に人気のある青い鳥文庫を原作としていることを知らなかった。

孫のいない筆者としては、たかがアニメ映画じゃないかと思いながら観覧していたのだが、時間とともに主人公の元気さ、明るさ、他人への気配りを持ちながら成長していく姿に引き込まれていた。

また周囲の人々も主人公(おっこ)に癒されおっこに協力する。見終わってさわやかさが残った映画だった。監督以下のスタッフ、声優の人々、皆で映画を盛り立てようという感じが観客に伝わってきた。おっこも単なる元気印の小学生でなく、事故による後遺症を心に抱えながらも祖母が経営してきた旅館を継いでいこうという意思が徐々に身に付き、ますますかわいくなってきた。

お父さん、お母さんにも是非見てほしい映画だ。後で親子で映画の感想を語り合えたら、もっといいと思う。テレビ放映も行っているらしい。

アニメ「若おかみは小学生!」の予告編

映画『若おかみは小学生!』の声優

小林星蘭   関織子(おっこ)
水樹奈々   秋野真月
松田颯水   立売誠(ウリ坊)
薬丸裕英   関正次
鈴木杏樹   関咲子

映画『若おかみは小学生!』のスタッフ

監督     高坂希太郎
原作     令丈ヒロ子
原作(絵)  亜沙美
脚本 吉田玲子
美術設定 矢内京子