映画「街の上で」をシニアが観た素朴な感想

(C)「街の上で」フィルムパートナーズ

2020年5月1日劇場公開

映画「街の上で」のシニアおススメ度

映画「街の上で」のあらすじ

下北沢の古着屋で働く青年・荒川青は、たまにライブを見たり、行きつけの古本屋や飲み屋に行ったりしながら、基本的にひとりで行動している。

生活圏は異常なほどに狭く、行動範囲も下北沢を出ることはない。そんな彼のもとに、自主映画への出演依頼という非日常的な出来事が舞い込む

映画「街の上で」をシニアが観た素朴な感想

東京の下北沢という若者に人気のある町。その街に生きる一般の若者を主人公にした映画。残念ながら映画の出演者は筆者のような老人には名前と顔が一致しない。あえて言うなら成田凌ぐらいか。さすが朝の国民的番組の力。

ただし彼らが今後どういう風に伸びるかを見守る楽しみはある。本作を撮った監督の他の作品を観覧した記憶もない。筆者の勉強不足。

ゴメンナサイ。筆者のイメージにある下北沢は雑然とした、若者が集う街で、若者はその街にいるだけで最先端を生きているという思いを抱く場所。本作でも筆者のような老人は一人も登場しない。毎日を押し流されているような若者が主人公だが、男も女も恥をかくことを極端に恐れているように見える。

人間長い人生の中で何度も恥ずかしい思いをしながら生きていくと思うのだが。また女性の強さ、思い切りの良さには感動さえおぼえる。本作を見る限り男の方が未練たらしい。随所に笑える場面があり、そのような場面を探し出すのも楽しいと思う。

映画「街の上で」のキャスト

若葉竜也

穂志もえか

古川琴音

萩原みのり

映画「街の上で」のスタッフ

監督 今泉力哉

脚本 今泉力哉 大橋裕之