映画「アジアの天使」をシニアが観た素朴な感想

(C)2021 The Asian Angel Film Partners

 2021年7月2日全国劇場公開

映画「アジアの天使」のシニアおススメ度

映画「アジアの天使」のあらすじ

ひとり息子の学を持つ青木剛は妻を病気で亡くし、疎遠になっていた兄が暮らすソウルへ渡る。兄からは「韓国で仕事がある」と言われていたのだが、剛の期待とは違い、兄はその日暮らしの貧しい生活を送っていた。

剛はほとんど韓国語も話せないまま、怪しい化粧品の輸入販売を手伝い始める。一方、ソウルでタレント活動をするチェ・ソルは、市場のステージで誰も聴いていない歌を歌う仕事しかなく、所属事務所の社長と関係を持ちながら、仕事や家族との関係について心を悩ませていた。

映画「アジアの天使」をシニアが観た素朴な感想

作成者には申し訳ないが、筆者には本作が何を訴えたかったのか、まるで理解できなかった。日本と韓国の崩壊寸前の二家族が出会い、お互い何となく理解しあい、そして今後に希望?を抱かせるような食事シーンで終了する。

見終わった感想は何だこれは?であった。二家族の接着剤がおっさんの天使とは。喜劇としても中途半端。オール韓国ロケを行ってこれはないと思う。ただ日本側のオダギリジョーの何ともいい加減で、その日暮らしのダメ兄貴ぶりが相変わらず光っていた。この役者はこういう役が似合うし上手だ。

子供がいつまでも亡くなった母親への愛情を忘れないのもいい。でもそれだけだ。だいたい天使というのは、かわいい子供という固定観念がある。ひげもじゃのおっさんのイメージはない。スクリーンに登場するのはほんの一場面だったと記憶しているが、あまりにも強烈すぎてそれ以外の場面が飛んでしまった。時間とお金が有り余っている人向きの作品。

「天使」という言葉に騙されてはいけない。

映画「アジアの天使」のキャスト

池松壮亮
チェ・ヒソ
オダギリジョー
キム・ミンジェ
キム・イェウン

映画「アジアの天使」のスタッフ

監督 石井裕也
脚本 石井裕也
エグゼクティブプロデューサー 飯田雅裕