映画「ヒトラーのための虐殺会議」を観たシニアの素朴な感想

(C)2021 Constantin Television GmbH, ZDF

映画「ヒトラーのための虐殺会議」のシニアおススメ度

映画「ヒトラーのための虐殺会議」のあらすじ

1942年1月20日正午、ベルリンのバンゼー湖畔に建つ大邸宅にナチス親衛隊と各事務次官が集められ、「ユダヤ人問題の最終的解決」を議題とする会議が開かれた。

「最終的解決」はヨーロッパにいるユダヤ人を計画的に抹殺することを意味する。国家保安部代表ラインハルト・ハイドリヒを議長とする高官15名と秘書1名により、移送、強制収容、強制労働、計画的殺害などの方策が異論すら出ることなく淡々と議決され、1100万人ものユダヤ人の運命がたったの90分で決定づけられた。

映画「ヒトラーのための虐殺会議」を観たシニアの素朴な感想

本作は第二次世界大戦中にナチスドイツがユダヤ人を虐殺するためにいかに効率よく成果を出すかという事を検討した会議だ。

時間にして90分間だったと伝えられている。この会議の議事録は1部のみ。本作はそれを基にしてドイツで制作された。大量の人々を殺害するための会議が何かのビジネス会議のように淡々と進められていくことに驚きを感じる。

また各部署が自己の権限を保持しつつ、社長に忠誠心を示していることを認めてもらおう、だけど自分では責任は負いたくないという組織としてはいびつな会社の会議を見ているようで会社員を経験した身としては興味をそそられた。

本会議(ヴァンゼー会議)後、ユダヤ人問題の全権は国家保安本部に移り歴史が認識している虐殺が加速される。ドイツでこのような映画が作成されたことはナチスドイツが行った犯罪を国民皆で再認識しよう、二度と起こしてはいけないことだとの表明ではないかと思う。

ドイツ人の冷静さを考えさせられる作品でもあった。公開は1月20日。

映画「ヒトラーのための虐殺会議」のキャスト

フィリップ・ホフマイヤー
ヨハネス・アルマイヤー
マキシミリアン・ブリュックナー
ファビアン・ブッシュ

映画「ヒトラーのための虐殺会議」のスタッフ

監督
マッティ・ゲショネック
製作総指揮
オリバー・ベルビン
撮影
テオ・ビールケンズ