シニアが映画『スノー・ロワイヤル』をみた素朴な感想

(C) 2019 STUDIOCANAL SAS ALL RIGHTS RESERVED

2019年6月7日全国ロードショー

映画『スノー・ロワイヤル』のシニアおすすめ度

映画『スノー・ロワイヤル』のあらすじ

模範市民賞受賞の静かな除雪作業員、受賞直後にキレる!!!

闇のキャリアで身に付けた特殊なスキル・・・ではなく、除雪キャリアで身に付けた土地勘と体力と除雪車で復讐開始!息子を殺された男の怒りはおさまらない。

しかし、健康志向の麻薬王、乙女な中年幹部、すぐ謝るギャング、受けた依頼をすぐターゲットにチクる殺し屋、殺人事件にテンションあがりっぱなしの田舎警官など、敵はクセモノだらけ。さらに勘違いが勘違いを呼び、敵が敵を呼び、気付けば2つのマフィアと警察を巻き込んだ四つ巴の戦いへと発展!全くかみ合わない復讐の行方はいかに!?

映画『スノー・ロワイヤル』の予告

映画『スノー・ロワイヤル』をシニアがみた素朴な感想

本作を見ながら画面の表示方法が何かに似ていると思った。

年を取るとすぐには思い出せないので、夕食後本を読んでいるとき突然ひらめいた。

「仁義なき戦い」。

東映実録路線の代表作の画面表示と似ているような気がした。出演者が亡くなるとどこの誰が亡くなったと即表示される方法である。

この方法だと時系列的にどこの誰が亡くなったのか観客に理解しやすいのだろう。それぐらい本作では出演者が多く、各人が個性的なキャラクターで作品に味付けしている。

主要テーマは息子を殺害された父親の復讐劇なのだが、物語の展開とともに対立組織、昔の仲間と4組の対立構図になっていく。

2時間弱という上映時間でのスピード感ある展開に思わず引き込まれてしまう。主演はリーアム・ニーソン、日本では「96時間シリーズ」「シンドラーのリスト」等で知っている人も多い男優だ。普通の市民が復習をする父親に変わるさまを淡々と演じきっている。各人のキャラクターを楽しむのも本作の鑑賞方法だと思う。公開は6月7日(金)。

映画『スノー・ロワイヤル』のキャスト

リーアム・ニーソン   ネルズ・コックスマン
ローラ・ダーン     グレイス・コックスマン
トム・ベイトマン    バイキング
エミー・ロッサム    キム・ダッシュ
ジュリア・ジョーンズ  アヤ

映画『スノー・ロワイヤル』のスタッフ

監督    ハンス・ペテル・モランド
製作    マイケル・シャンバーグ
アミート・シュクラ
スタイン・B・クワエ
フィン・イェンドルム