映画「ロマンスドール」をシニアが観た素朴な感想

(C)2019「ロマンスドール」製作委員会

2020年1月24日劇場公開

映画「ロマンスドール」のシニアおススメ度

映画「ロマンスドール」のあらすじ

美大卒業後、ひょんなことからラブドール製作工場で働き始めた北村哲雄。やがて彼は美人で気立ての良い園子に一目ぼれして結婚するが、自分がラブドール職人であることを園子に隠し続けていた。

毎日が平穏に過ぎていく中、哲雄は仕事にのめり込み、園子とは次第にセックスレスになっていく。そんなある日、園子はずっと胸の中に抱えてきた秘密を哲雄に打ち明ける。

映画「ロマンスドール」の予告

映画「ロマンスドール」をシニアが観た素朴な感想

タイトルだけを見るとどのような映画か見当がつかなかった。本作品が表している制作物は、筆者が若いころこんな上品な呼び名ではなかった記憶がある。

全般的に柔らかく若い二人の夫婦の物語になっている。監督が女性のせいかもしれない。主演の二人(高橋一生、蒼井優)が飄々としていていい。

余命がないのに何かを残そうとするように睦みあう二人には感動さえおぼえる。それが妻の願いであり、願いを実現するために夫はドール制作に没頭する。

作品全体を締めているのが脇役陣だが、きたろう・渡辺えりの二人が目立っている。渡辺えりのどこにでもいるような世話焼きおばちゃんのイメージときたろうのホンワカしたスケベキャラが作品に暗くなる題材なのに明るさをもたらしている。

見終わって、優しい感じが残るのは主役の二人の好演によるものだが脇役陣の存在によるところも大きい。監督のタナダユキ作品を観るのは二作目だが、男女の関係を愛情込めてサラッと描く手法には感心する。

映画「ロマンスドール」のキャスト

高橋一生

蒼井優

浜野健太

三浦透子

映画「ロマンスドール」のスタッフ

監督:タナダユキ

脚本:タナダユキ

原作:タナダユキ