映画「レイジング・ファイア」をシニアが観た素朴な感想

(C)Emperor Film Production Company Limited Tencent Pictures Culture Media Company Limited Super Bullet Pictures Limited ALL RIGHTS RESERVED

2021年12月24日劇場公開

映画「レイジング・ファイア」のシニアおススメ度

映画「レイジング・ファイア」のあらすじ

正義感あふれる警察官チョンは、麻薬組織の壊滅作戦中に謎の仮面をかぶった集団に襲撃され、仲間を殺されてしまう。

やがてチョンは、事件の黒幕が3年前に警察組織にはめられ投獄された元同僚ンゴウであることを知る。チョンは自身にとって弟子のような存在だったンゴウと、激しい攻防を繰り広げるが……。

映画「レイジング・ファイア」をシニアが観た素朴な感想

本作品の個人的な見どころは、ラスト15分間(実際にはもっと長く感じるのだが)に及ぶカーアクションと銃の射ちあいだと思う。

銃といっても機関銃、手榴弾まで持ち出してのものだから迫力が違う。金をかけたアメリカ映画並だ。ストーリーは傷害致死罪で服役させられた元警官の一団が、自分たちを罪人にした警察組織内部の人間等に復讐するというものだ。

ただ復讐方法がすごい。細部は自分でスクリーンで確認してほしい。犯罪集団に対峙する正義のヒーローが「イップマンシリーズ」で主演していたドニー・イェン。だいぶ融通の利かない主人公だ。

仲間からは慕われるが上司からは煙たがられるという主役にありがちな人物。このボン警部という人物と犯罪集団のボスであるンゴウ元警部の正義に対する考え方の違いが本作のテーマでもあると思う。自分の年齢、立ち位置、背負っているものそれぞれで判断は異なるのではないか。観覧後、時間の経過とともにその思いが強くなってきた。

映画「レイジング・ファイア」の予告

映画「レイジング・ファイア」のキャスト

ドニー・イェン
ニコラス・ツェ
チン・ラン

映画「レイジング・ファイア」のスタッフ

監督
ベニー・チャン
製作
ドニー・イェン ベニー・チャン
脚本
ベニー・チャン
編集
パン・チンヘイ
音楽
ニコラ・エレナ
アクション監督
ドニー・イェン