映画「わたし達はおとな」をシニアが観た素朴な感想

(C)2022「わたし達はおとな」製作委員会

2022年6月10日劇場公開日 

映画「わたし達はおとな」のシニアへのおススメ度

映画「わたし達はおとな」のあらすじ

大学でデザインの勉強をしている優実(木竜麻生)には、演劇サークルに所属する直哉(藤原季節)という恋人がいるが、ある日、自分が妊娠していることに気付く。悩みながらも優実は直哉に妊娠と、ある事実を告白する。

直哉は将来自分の劇団を持ちたいと願っていた。現実を受け入れようとすればするほどふたりの想いや考えはすれ違っていく…。

まるで隣の男女の生活を覗き見しているような不思議な映画体験で私達をスクリーンに釘付けにし、その切迫感と「圧倒的にリアリティのある日常」を突きつける本作。同じ時を過ごして、お互いを求めたあの時、そして今、お互いが分からなくなって…

映画「わたし達はおとな」をシニアが観た素朴な感想

若い二人の感情が、早いテンポで進んでいき、その間に過去の事象が挟まって、老人にはスピードについていくのがやっとだった。

いまさら我々の若いころはなどとたわけたセリフを言うつもりはないが。最後まで何を訴えたいのか理解できなかった。

妊娠がわかった女性が父親が確定できず、一番可能性のある男性に事実を告げる。男性は驚き、同棲している女性が妊娠したという事実に素直に反応できない。

しかも相手は自分ではないかもしれないと言われればなおさらだ。しかし女性は何を男性に期待していたのか感情がすれ違う

。お互いが素直になれず相手に甘えることが苦手だ。同居する時点で、妊娠することもあることを想定しておくことが大人というものだ。どういう事情があれ自分が愛した女性を悲しませないのが大人だ。

このように考えると「わたし達はおとな」というタイトルがおぼろげながら理解できるようだ。方向違いの解釈かもしれない。今の筆者にはこれが精いっぱいの理解だった。

映画「わたし達はおとな」をシニアのキャスト

優実・・・木竜麻生
直哉・・・藤原季節
臼井・・・菅野莉央
池田・・・清水くるみ

映画「わたし達はおとな」をシニアのスタッフ

監督
加藤拓也
脚本
加藤拓也
製作
狩野隆也 松岡雄浩 宇田川寧
エグゼクティブプロデューサー
服部保彦