映画「復讐の記憶」のシニアの素朴な感想

(C)2022 ACEMAKER MOVIEWORKS & MOONLIGHT FILM ALL RIGHTS RESERVED.

2023年9月1日劇場公開

映画「復讐の記憶」のシニアおススメ度

映画「復讐の記憶」のあらすじ

アルツハイマー病を発症した80代の老人ピルジュは、家族全員を理不尽な出来事で亡くして以来、家族を死に至らしめた裏切り者への復讐を心に秘めながら生きてきた。

認知症で自分の記憶が長くは続かないと悟ったピルジュは60年間計画していた復讐殺人を実行するため、バイト先で知り合った20代のインギュに1週間だけ車の運転を依頼する。

ピルジュの計画を何も知らされていないインギュは犯行現場近くの監視カメラに映り込んだことから第一容疑者にされてしまい、ピルジュとの追走劇に巻き込まれてしまう。

映画「復讐の記憶」をシニアが観た素朴な感想

本作はイ・ソンミン演じるピルジュという老人が交通事故を起こす場面からスタートする。韓国映画で頻繁に見かける事故を起こした理由を謎解くように展開していく。

老人には過去自分の家族を不幸に追いやった人物に復讐するのだという思いがある。一人一人の人物に復讐する物語を軸に話は進むが最後に復讐する相手は?というのが大まかなあらすじだ。

全体が反日感にあふれている、第二次世界大戦中韓国民が同胞に何をしたかが細かく描きすぎていて、最後に行くにも急展開感が否めない。認知症とほかの病気で自己の死を感じた主人公の必死さは伝わる。

無理やり復讐に加担させられる若者と犯人を追う刑事が画面上の息抜きになっている。製作した人々には申し訳ないが筆者にはこの老人の生きざまには共感しえなかった。韓国国内の事情を理解していないと映画そのものも理解が難しいのかもしれない。

映画「復讐の記憶」のキャスト

ハン・ピルジュ(フレディ)
イ・ソンミン

ファン・インギュ(ジェイソン)
ナム・ジュヒョク

チョン・ベクジン
ソン・ヨンチャン

映画「復讐の記憶」のスタッフ

監督
イ・イルヒョン
製作
ユン・ジョンビン
脚本
イ・イルヒョン ユン・ジョンビン